大型犬を専門に扱うドッグスクール。犬の学校四分一訓練所

query_builder 2026/01/16
ブログ
IMG_0360

神奈川県相模原市にある、大型犬を多く扱うドッグスクールです。犬の学校四分一訓練所では中型犬・大型犬を専門にお預かりをしています。


最近では「犬のしつけ」に関していろいろ調べたり専門家に見てもらったりいろいろやってみてからご相談を頂くことがたくさんあります。

初めてご相談を頂いた方には、わかりやすくご説明するように心がけていますが、いろいろと体験してからご相談いただいた方には「そもそも犬のしつけって何ですか?」というところからお話させていたたいています。


最近では「しつけ」を検索したりすると「トイレのしつけ」「咬み癖のしつけ」などなどキーワードでしつけが検索されます。専門のしつけしつけインストラクターに相談するといろいろと相談に乗ってもらえます。四分一訓練所では生き物としての犬を重要に考え、やり方や良くあるしつけの内容とは違い「現実」を扱っています。

また「しつけ」ではエサを持って「おすわり」などを行いますが、元々のしつけや訓練を離れ「芸」になってしまっていることが良くあります。

まず、何のために「座ったり」「待ったり」をするのかを良く理解した上で、しつけ訓練の意義や意味も合わせてご理解いただいたうえで飼い主さんのための仕事をお任せいただいています。

「しつけ訓練」での訓練は「犬の基本訓練」の事を指します。

いう事を聞く能力を伸ばして、ご家庭にてより飼いやすくするための準備をします。

基本訓練でで大切な事は、訓練を通して「落ち着き」と「分別」を身につけさせる事が重要です。

動きが活発な犬が別の犬のように大人しくなるわけではありません。

活発に仕事をする犬に落ち着きと分別を持たせることが重要です。

最近では、しつけをすれば問題ないと思っている方も多く見受けられるようになってきましたが、ご愛犬の扱い方と接し方も含めて基本的な訓練を進めましょう。


大切な事は、その犬の「素質」と「性質」をまず理解してあげる事です。いろいろ相談してみた後にご相談を頂いた方に質問してみても「素質」や「性質」、現在の「状況」については何も説明がなかったという方がほとんどです。

まずは状況を理解して頂き、何ができて何をお手伝いできるのかを明確にしましょう。


四分一訓練所では主に外に関する部分から飼い主さんにも扱い方が上手になっていただくことを重要に考えています。

犬の扱いはスポーツをする事や車の運転のようなものですので、理屈ややり方ではありません。

体を動かして犬とコミニュケーションを図りながら上手になっていくことが大切です。

そのための前段階として、まずはご愛犬をしつけ訓練し飼い主さんが練習しやすく準備する段階をお任せいただいています。

この時のしつけ訓練を「犬の基本訓練」と呼び、警察犬でも盲導犬でも家庭犬でも人と行動する犬にかかかせない能力を伸ばす訓練です。まずは「基本訓練」をしてから散歩をやりやすくなど日常生活に活かしていただき、よりご愛犬を楽しむきっかけとしていただいています。


犬の学校四分一訓練所は、神奈川県相模原市大島にある広々とした設備のあるドッグスクールです。

ご愛犬のしつけ訓練でのお預かりと、中型犬・大型犬の長期お預かりを行っています。

現在は二代目が35年以上の経験を活かして飼い主さんのための仕事をお任せいただいています。


お問い合わせは生き物のご相談ですのでお電話のほうが伝わりやすいですが、お問い合わせフォームからもご連絡いただけます。

まずはお電話にて簡単にご説明し、もっとお話しをという事になりましたら次はご愛犬を連れてご来所いただき、ご愛犬を拝見したうえで飼い主さんと直接お話をしています。

その上でお任せを頂くことになりましたら、お預かりいたします。

しつけ訓練でのお預かり期間は四ヵ月間以上のお時間をいただいています。

お預かり中にはご面会と飼い主さんの練習まで含まれたお時間となります。

お預かりをしてのしつけ訓練には、ご愛犬の「基本訓練」の他にご希望の事。散歩や生活に関する部分のしつけ訓練をするのと同時に飼い主さんにも練習をしていただいて上手になっていただきます。

また、お預かりをするのには「預ける事に慣らす」という訓練にもなっています。卒業後はホテルにて一泊からお預かりしていますので、みなさんその準備としての訓練としてお預けになる方もたくさんいらっしゃいます。


お預かり料は1ヶ月間で82500円で、エサ代や管理料、訓練料などが含まれた金額となっています。

訓練でのお預かりは4カ月間以上ですので、お預かり料は4カ月分かかります。

獣医さんにかかったり、そろえたほうが良い物品などがある場合には別途ご負担をお願いしています。


犬は年を取るごとに可愛く飼いやすくなっていく動物です。

そのためにはぜひ若いうちに犬の一生の準備としてお預かりをしての「しつけ訓練」をしましょう。


ご相談をお待ちしています。





NEW

  • 神奈川県で大型犬の長期お預かりをしている、犬の学校・四分一訓練所

    query_builder 2026/02/11
  • 日本犬の長期お預かりについて。神奈川県相模原市の犬の学校・四分一訓練所

    query_builder 2026/01/27
  • 大型犬の長期ドッグホテル。犬の学校・四分一訓練所

    query_builder 2026/01/21
  • 大型犬を専門に扱うドッグスクール。犬の学校四分一訓練所

    query_builder 2026/01/16
  • 神奈川県相模原市にある犬の学校・四分一訓練所へのお問い合わせについて

    query_builder 2023/05/23

CATEGORY

ARCHIVE