犬の学校 四分一訓練所

神奈川県内でお預かり訓練でご愛犬のしつけをお考えの方へ。犬の学校・四分一訓練所

お問い合わせはこちら

神奈川県内でお預かり訓練でご愛犬のしつけをお考えの方へ。犬の学校・四分一訓練所

神奈川県内でお預かり訓練でご愛犬のしつけをお考えの方へ。犬の学校・四分一訓練所

2026/02/26

IMG_0060

ご愛犬の「しつけ」をお考えの方へ。


犬の学校・四分一訓練所ではお預かりをしてのしつけ訓練をお任せいただいています。

当訓練所にはご愛犬のさまざまな状況でのご相談をいただいています。


ご愛犬の「しつけ」についてについては、飼い主さんの経験や状況によってとらえ方がまったく異なっています。

能力を伸ばす「訓練」をしつけと考える飼い主さんもいますし、犬を育てる段階で行うことをしつけと考える飼い主さんもいます。

また困ったことが起こった、またはご愛犬がご自分のお好みに合わない行動をすることを治したいと思って「しつけ」をしようとお考えの方もいらっしゃいます。


ご愛犬の「しつけ」の定義は飼い主さんによって様々ですが、その後インターネットで調べてみたり、しつけ教室に相談してみたりして知識などを加えるとまた違った方向に進む傾向があります。


当訓練所では、「しつけ」はより良い大人の犬になるための準備のために行うものをしつけと考えています。

また、訓練をするための準備がしつけであり、しつけができた犬はより訓練の成果が出てさらに上達へと向かいます。


困ったことへのご相談はすでに「しつけ」のご相談とは違っており、病気のようなので獣医さんに診察してもらって治してもらうのとは違います。

ご愛犬の「困った行動」は飼い主さんのお好みや飼っている状況、考え方にもよりますので一つの行動がすべての方が困ったにつながるわけではありません。

ご愛犬の困ったことへのご相談の場合には状況を良くご説明したうえで「しつけ」をするのではなく困ったことへ合わせた対応やご相談に乗るようにしています。


犬は生まれつきの素質と性質がありますので、まずは飼われている状況をうかがい、飼い主さんの経験などについてうかがった上でご相談内容についてお話します。

ご愛犬の状況によってお答えはさまざまです。

本当に「しつけ」が必要な場合とそうでない場合がありますので、まずはそういったことをできるだけ分かりやすくお話しています。


犬は飼い主さんの経験によって大きく変わってきます。

他でしつけ教室に通っていたり、飼い主さん自身の飼い方の嗜好によっても状況が大きく変わってきます。

お話をしてみて、ご愛犬と飼い主さんのお手伝いができそうな場合には、次に実際にご愛犬を拝見して飼い主さんと直接お話いたします。


犬には素質と性質がありますので、まずご愛犬がどんな性質の犬かお話して飼い主さんがどのように考えているかを伺います。

その上でご愛犬と飼い主さんへどんなお手伝いができて、何ができないのかなどをお話します。

初めて犬を飼う方にはそれに合わせて、しつけ教室などに通っていろいろ経験してきた方には前の経験を利用して、問題がある方にはそれに合わせたお手伝いをしています。



----------------------------------------------------------------------
犬の学校 四分一訓練所
住所 : 神奈川県相模原市緑区大島419−5
電話番号 :  042-761-9057


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。